2017-10



竣工★

10月11日
ある事がきっかけで、
『竣工』という言葉を聞いたのですが、
“ついにこの日を迎えた”実感が全くなく、
『ウチ、竣工したんだって~!!』と夫に報告。
何だか不思議な気分のまま
12日、法務局の現地調査の立会いをしてきました。

スケジュール的には、
20日の内覧会で不備が見付かれば直してもらって
引渡しとなります
既に細かいキズには印が付いていました。
人によって気になる部分は違うみたいで、印を見て
ここにもキズがあったんだ~と逆に発見
当日あまりお手間をとらせてしまっても申し訳ないので、
気付いた点は直ぐに現場監督さんに連絡してみました。
・・・すっかり小姑みたいな私
新生活を気持ち良く始めたいので、
どうか許して下さいね~
スミフさん一生懸命作って下さったので、
全体としてスッキリとした心地良い空間に仕上がり、
とてもとても嬉しく思ってますっっ
あまりに嬉しくて、調査の後もしばらくぼ~っと
佇んでしまいました
IMG_3959_convert_20121013012050.jpg
キッチン無事入りました

まだ夢のようです

外壁について★

先日現場で、
ちょっと違うね~
“バルコニーの内側がコンクリ打ち放しだ~”
“バルコニーにスリット入れるから、16mmの
サイディングにしてくれるって話してたのに~”という
ことが起きました

帰宅後、現場監督の積田さんに直ぐTELして
その旨を伝えました。

そして後日、『直しの手配をしました』とメールが・・
IMG_3761_convert_20120930193626.jpg
IMG_3817_convert_20120930193704.jpg
コンクリート風ボーダータイル風へチェ~ンジ

一応・・・工事に入ってから全てがあまりに順調すぎるので、
こんな事もちょっと書いてみました

ピンチはチャンスで、何かあった時の対応で
相手を見てしまう節がありますが、
スミフさんはいつもちゃんと対応して下さいます

この調子でよろしくお願い致します




画像up★

夫がカードリーダーを買ってくれたので、
やっと画像が取り込めるようになりました
ブログって画像がないとかなりさみしいですものね
これで一安心です
 
先日さらっと触れた断熱材
地味な部分ですが、主に建物外部の熱(暑さ・寒さ)を
遮断してくれる建築材料です。
我が家は充填断熱(内断熱)でグラスウールを採用。
施工にあたってはどの断熱材でも
隙間なく入れること
チェックポイントだそうです。
隙間があるとヒートブリッジ現象が現れ、
仕上げ材が部分的に黄ばんだり汚れたりするそう・・・。
そしてひどくなると壁内結露を誘発し、建物の寿命を
縮めてしまうことやカビの発生などにより健康を害する
可能性がある
、と本に書いてあったので、石膏ボードで
見えなくなる前に夫と入念にチェックしました

IMG_3529_convert_20120930190409.jpg
・・・と、
写真の窓の右上が少し隙間が開いていたんです
すぐに大工さんと現場監督の方にお話したところ、
『パイプがあるので隙間のように見えますが、
実際は外壁側に入っているので大丈夫です』
との事。
ちゃんと確認できてほっとしました

IMG_3588_convert_20120930193116.jpg
石膏ボードも綺麗に貼られ、今ではクロスも
IMG_3823_convert_20120930193409.jpg
そして照明&シーリングファンも
IMG_3831_convert_20120930193513.jpg
現場にお邪魔する度にどんどん進んで
クロス&照明の段階ではかなり感動してしまいました
好きな感じに仕上がってくれて本当に嬉しいです





大工さんのお仕事

現場には週2回くらいのペースで通っていたのですが、
建築記が上棟式でストップしたままで・・・
自分でブログチェックしてあららら~と・・・
すみませんっっ
続き再開させて頂きま~す

断熱材→内壁(石膏ボード)→階段→バス

ここまで無事進みまして、そろそろ足場が外れる予定です
暑い中、大工さん本当によく頑張って下さいました
特に屋根裏の石膏ボードは暑さとの戦いで本当に大変だったと
思います
建て方は西村さんがメインで、
それ以外は谷口さんが担当して下さったのですが、
とても気持ちの良い方ばかりでした
収納の取っ手や棚板の位置など、ちゃんと使い勝手を
アドバイスしてから施工して下さったので、
そういうお心遣いがとても嬉しかったです

話は逸れますが、
施主側としては伺った時ぐらい差し入れをと思ってもマンネリしがち
何がお好きか直接聞いても遠慮される中、最終日に和菓子が苦手と判明。
15時くらいなら夏はやっぱりアイスが喜ばれると分かりました
『暑すぎて自分で買いに行く気にはならないけれど、
一度体を冷やすと動けるようになるんだよ~』と仰っていました。

仲良くなってきたころに大工さんのお仕事は終わりを迎え、
今は内装の工事が進められています。
※屋根と外壁も終了。

PCが変わったばかりなので、画像は次回UPしま~す

上棟打合せ

7月28日
上棟打合せがありました。
天候に恵まれたこと&大工さんが途中から2人
いらしてくださったことetc.
のおかげで
予定より相当早く進んでおり、サッシが間に合わない程
なのでした
実際家が立ち上がってくると、窓から見える風景が
予想と違っていたりしますが、我が家も
『うーん、ここは外から丸見え過ぎるね~』とか
『ここから空が見えた方が良くない?!』などありまして、
透明ガラスと曇りガラスの位置をいくつか変更して
頂きました。
水道・ガス・電気の配線&配管の説明を受け、
下地を作って欲しいところ(将来手すりが必要な箇所や
壁掛けテレビ・造り付け家具を設置するかもしれない箇所)を
相談しながらお願いしました。
あっという間に完成しそうな我が家を見て、
『本当にすごいすごい』と連発する私に大工さんが顔を
されていました
IMG_3221_convert_20120808115022.jpg

8月4日
夫と現場へ。
上棟打合せでお願いした下地が出来上がっていました
IMG_3313_convert_20120808114817.jpg
断熱材はどうなるのか積田さんに伺ったところ、
『ちゃんと下地の裏に入るんですよ』とのこと。
このプチ窓はリビングのテレビの上で、
本当はキャットウォークを作って間接照明を
入れてもらう予定でしたが、積田さん&大工さんの
アドバイスで無しにしました
実はこの日、お約束していなかったのにもかかわらず、
積田さんがいらして下さっていて、他にも色々詰めの
相談をしたのです。
細やかでありがたいなぁと本当に思いました





NEW *TOP* OLD

プロフィール

+ウルトラ

Author:+ウルトラ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

