2012-02



土地探し☆

昨年10月末から土地探しを始めて
12月初めに三宿の土地が決まるまで
そしてHMの選定まで
語り尽くせないくらい色々なドラマがありました

今は家づくりの真っ只中なのですが、
おそらく私の人生で一度きりのビッグイベントです
このチャンスをせっかくなので
記事にまとめてみようと思いました。
これから家を建てようと思われている方々の
お役に立てれば幸いです


今回は土地探しについてです

先ず、建築費込みの予算を決めると、
土地代&諸経費(これがかなりかかります)
具体的になってきます。

幡ヶ谷が大好きな私達は、
なるべくこの近くで探したいという希望はあったものの
なかなか条件に合う土地って出てこないんですよね~
引っ越してから幡ヶ谷は良かったよね~という後悔だけは
絶対にしたくなかったので、夫の通勤に便利で、
美味しいお店があって、商店街が充実していて等
幡ヶ谷のお気に入りポイントを叶えてくれる土地探しを
仲介業者さんに熱く語ったものです
休み返上での土地探しは相当キツイものがありましたが、
それにとことん付き合って下さる仲介業者さんの仕事って
すごく大変だなぁと思いました
なかなかコレだと思える土地に巡り合えず悶々としていた私達に
『100%満足出来る土地はなかなか無いので、
建物でそれをカバーしましょう』とあるHMの営業さんが
仰っていましたが、それでもこれからずっと住む土地なので、
住みたいと素直に思える土地に出会うまで頑張ろうと
思いました。

結局、三宿の土地は夫がネットで見付けてくれたのですが、
見に行ってすぐにここが良いと思いました
おそらくそれまで沢山の土地を見に行っていたからこそ、
感覚的に直ぐに判断出来たのだと思います。
駅から多少歩きますが、何だか楽しくなりそうな予感が…
有難いことお願いした仲介業者さんは、手数料の中で、
その土地に問題が無いか100項目の調査をしてくれるところで、
買うと決めてから契約までの間に放射能やご近所トラブル・
土地に関する様々な情報を教えて下さいました。
買い手側にたったこういうサービスをしている会社は
まだまだ少ないと思います。知らないと勿体ないですね。

ちなみに私達がお世話になった会社は、
恵比寿のスタイルシステムさんです!!
全て納得して契約できたのは本当に良かったと思います

実は今日はその土地の引き渡し日なのであります
土地もご縁があってこそのものだというのは、
探しながら本当に実感したことです
幡ヶ谷での暮らしのように、温かい気持ちで過ごせる場所になると
嬉しいなぁと思います






NEW *TOP* OLD

プロフィール

+ウルトラ

Author:+ウルトラ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

